EOS学園地域別講座 被写体さがしのヒントを知る一日集中講座 in 札幌


EOS学園地域別講座に参加してみました。

中島公園で写真を撮影し、午後の講評で提出した写真です。

中島公園
中島公園
中島公園
中島公園
中島公園
中島公園

その他に撮影した写真です。

手持ちで撮影した水の流れです。

中島公園
中島公園

カモたち。

中島公園
中島公園

何となく、覗きたくなります。

中島公園
中島公園

水の泡。

中島公園
中島公園

アントシアニンですか。

中島公園
中島公園

バラを撮ってみたけど…。

中島公園
中島公園

葉っぱ。

中島公園
中島公園

EOS学園地域別講座 動物園写真スキルアップ撮影会 in 札幌


EOS学園地域別講座に参加してみました。

エゾヒグマ館から正門への流れでスタートです。

ヒグマがなかなか出て来ないのでエゾシカ。

エゾシカ
エゾシカ

ツギオミカドヤモリが居たところはトッケイヤモリになっていたのですね。
いつも顔を見てなかったので、写真を見るまで気が付かなかった。

トッケイヤモリ
トッケイヤモリ

ユキヒョウのリアン。

ユキヒョウ
ユキヒョウ

こども動物園のどさんこの森でエゾモモンガ。

エゾモモンガ
エゾモモンガ

EOS学園地域別講座 作品研究講座::小樽


11月のEOS学園地域別講座、作品研究講座は小樽です。

前にも小樽でEOS学園が行われましたが、その時は参加しなかったので、今回は参加してみることにしました。

朝は雲があり影が出ない天気でしたが、運河を撮影しているころに青空が見えてよい感じの天気になりました。

講師は小林 義明先生です。

撮影後に講評していただいた作品。
選んだ作品5点。

Canon EFレンズ EF24-70mm F4LIS USM を使っていたので、マクロで撮ってみました。
周りがごちゃごちゃしていたのでぼかしてみたのですが…。

小樽
小樽

少年と少女の像。
青空を背景に撮ってみた。
望遠ズームでもっと切り取っても良かったのですが…。

小樽
小樽

青空で運河に水面に映る建物が良い感じだったので、奥の橋など入れないで撮ってみた。

小樽
小樽

運河のカモメ。
アンダーになってしまうが、波紋が良い感じ。

小樽
小樽

逆行だったので先生に教えていただいた撮り方で。
色は補正で彩度アップ。
もっとアンダーで白トビを抑えることができたのですね。

小樽
小樽

その他の写真。

周りの雰囲気が分かる撮り方。

小樽
小樽

海猫屋。

小樽
小樽

瓦屋根。

小樽
小樽

青空と水の色が綺麗だったので。

小樽
小樽

建物と運河。

小樽
小樽

別の構図で。

小樽
小樽

運河の映り込み別バージョン。

小樽
小樽

街路樹の影など。

小樽
小樽

手宮線。

小樽
小樽

なんでしょう。

小樽
小樽

街は雪の準備が進んでいるようでした。

小樽
小樽

EOS学園地域別講座 札幌 作品研究講座::札幌市円山動物園


EOS学園地域別講座 札幌 の [作品研究講座] に参加してみました。

撮影会場が「札幌市円山動物園」だったので、前回に続き参加です。
連休の真ん中日曜日は雨で始まりました。

講師は小林 義明先生です。

午前中は園内での撮影となり移動は自由で、時間になると集合場所のレストハウスに集まります。
午後は「キヤノンマーケティングジャパン(株)札幌支店」へ移動して先生から講評です。

講評に提出した2点の写真です。

レッサーパンダのギンがこっちを見ている。
背景は屋内のガラスが見えるのでぼかしたいので開放にする。
エサの孟宗竹にもピントが合っているので、できれば無い方が良いとのこと。
周りに他のお客さんもいるし、望遠ズームは200mmいっぱいです。
顔を撮れたことで良しとしましょう…。

この写真をA4で印刷してもらいました。

レッサーパンダ
レッサーパンダ

もう1点はモモイロペリカンです。
檻と網の2重の障害があります。
太い檻の無いところ、網が切れて隙間があるところから、手前の柵の隙間から
縦で撮ってみました。開放です。
もっと切り取った方がスッキリするとのこと、70-300mmを7Dに付けて持っていましたが檻網をぼかしたいので
フルサイズの70-200mmで撮ったのでした。7Dでも撮ってみたら良かったかな。
70-300mmを持ったのでテレコンは必要ないと思い持たなかった。

そして、提出した写真を自宅PCで見るとピントが外れていました。
拡大しないでくれた先生ありがとう。(笑)
ってことでピントの合っている写真がこちら。

モモイロペリカン
モモイロペリカン

撮影時間の前に撮った写真。

ライオンのリッキー。
左側に入り口があり、入れてないので右に手前の木を入れて構図を作ってみる。

すぐに屋内へ入ってしまった。

ライオン
ライオン

エサを貰ってご機嫌?のデナリ。
背景がスッキリして良い感じだ。

ホッキョクグマ
ホッキョクグマ

どっちかな。

ホッキョクグマ
ホッキョクグマ

動物園だけど、動物の写真じゃなくても良いとのことで紅葉を撮る。

紅葉
紅葉

朝は水から出ているカバ。ザンですね。

カバ
カバ

雨の中のココちゃん。
顔がこっちを向くの待ちます。
背景は緑が入るように。

レッサーパンダ
レッサーパンダ

ホッキョクグマのポロロとマルルはタイヤで寝る。
ララが太鼓で後ろをちらり。

ホッキョクグマ
ホッキョクグマ

となりが気になるゼニガタアザラシのちはる。

ゼニガタアザラシ
ゼニガタアザラシ

フンボルトペンギンはプールの色を背景に。

フンボルトペンギン
フンボルトペンギン

は虫類・両生類館。

サイイグアナ。
いつもより絞りに注意して撮る。

サイイグアナ
サイイグアナ

ミズオオトカゲ。

ミズオオトカゲ
ミズオオトカゲ

ミドリニシキヘビ。

ミドリニシキヘビ
ミドリニシキヘビ

コバルトヤドクガエル。

コバルトヤドクガエル
コバルトヤドクガエル

パンサーカメレオン。

パンサーカメレオン
パンサーカメレオン

撮影時間終了で移動前にぶらぶらと撮る。

ボルネオオランウータンの弟路郎。

ボルネオオランウータン
ボルネオオランウータン

レンボー。
暗くて黒くてAFが合いません。

ボルネオオランウータン
ボルネオオランウータン

濡れたガラス越しでマレーグマのウメキチ。
エサが無いと上まで上がらないと思ったら、そうでもないようだ。

マレーグマ
マレーグマ

レッサーパンダのココ。
前にも撮ったような構図。

レッサーパンダ
レッサーパンダ

アムールトラのアイ。
草が多くなって自然な感じ。
でも、草で顔が見えないことも。

アムールトラ
アムールトラ

タツオが見てる。

アムールトラ
アムールトラ

キヤノンマーケティングジャパン(株)札幌支店から道庁を撮る。

赤レンガ道庁
赤レンガ道庁

次回は「北海道開拓の村」で、その次は小樽だとか。