EOS学園地域別講座 被写体さがしのヒントを知る一日集中講座 in 札幌


EOS学園地域別講座に参加してみました。

中島公園で写真を撮影し、午後の講評で提出した写真です。

中島公園
中島公園
中島公園
中島公園
中島公園
中島公園

その他に撮影した写真です。

手持ちで撮影した水の流れです。

中島公園
中島公園

カモたち。

中島公園
中島公園

何となく、覗きたくなります。

中島公園
中島公園

水の泡。

中島公園
中島公園

アントシアニンですか。

中島公園
中島公園

バラを撮ってみたけど…。

中島公園
中島公園

葉っぱ。

中島公園
中島公園

EOS学園地域別講座 動物園写真スキルアップ撮影会 in 札幌


EOS学園地域別講座に参加してみました。

エゾヒグマ館から正門への流れでスタートです。

ヒグマがなかなか出て来ないのでエゾシカ。

エゾシカ
エゾシカ

ツギオミカドヤモリが居たところはトッケイヤモリになっていたのですね。
いつも顔を見てなかったので、写真を見るまで気が付かなかった。

トッケイヤモリ
トッケイヤモリ

ユキヒョウのリアン。

ユキヒョウ
ユキヒョウ

こども動物園のどさんこの森でエゾモモンガ。

エゾモモンガ
エゾモモンガ

美人時計×PIXTA 札幌撮影会


美人時計モデルとPIXTAがコラボで、撮影会が開催されたので参加してみました。

会場へ行く前に赤レンガ前で写真を撮ってみる。

道庁赤レンガ
道庁赤レンガ

北3条広場でも撮る。

北3条広場
北3条広場

広場の地面がアートになっていました。

北3条広場
北3条広場

さて、会場です。

来る途中でストロボを持たないことに気がついたのですが、やっぱり必要でしたね。

BIJIN&Co.株式会社 札幌
BIJIN&Co.株式会社 札幌

駆け足で次々モデルさんたちをとって行きます。
その場でどんな写真を撮るか決めないと行けないのと、初対面のモデルさんにいろいろ指示を出さないと行けないので、慣れないことに疲れてしまいます。
何事も準備が必要で、気軽に参加すると焦りまくりの撮影会でした。

現像
現像

ヨドバシカメラ 第17回滝野すずらん丘陵公園モデル撮影会


たまには撮影会にでもと、「ヨドバシカメラ 第17回滝野すずらん丘陵公園モデル撮影会」に参加してみました。

200人募集の大きな撮影会がどんなものかと行っています。

写真は花などで。

アナベル。

滝野すずらん丘陵公園
滝野すずらん丘陵公園

カナヘビ。

滝野すずらん丘陵公園
滝野すずらん丘陵公園

レンゲショウマ。

滝野すずらん丘陵公園
滝野すずらん丘陵公園
滝野すずらん丘陵公園
滝野すずらん丘陵公園

キレンゲショウマ。
まだ開いてないかな。

滝野すずらん丘陵公園
滝野すずらん丘陵公園

ダリア。

滝野すずらん丘陵公園
滝野すずらん丘陵公園

撮影会は4グループに分かれて行われたが、講師で選ぶかモデルで選ぶか。

滝野すずらん丘陵公園
滝野すずらん丘陵公園

いつもはAIサーボですが、ワンショットなんかで撮ってピントが外れたり残念な写真ばかりだ。

現像
現像