おたる水族館::2017/03/25 ゴマフアザラシの赤ちゃん


おたる水族館でゴマフアザラシの赤ちゃんの写真を撮影しました。

札幌は積雪があったので、おたる水族館も雪があるのではと期待して行ってみましたが。
雪はありませんでした。

夜は水を抜いているとかで、毛が乾いている状態の赤ちゃんを見ることができました。

一部観覧の制限があり、手すりに近寄れない部分があります。

でも、望遠レンズがあれば可愛い顔が撮れます。

名前はももたろう。

ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ

体重測定は16キロほど。

ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ

プールに水が入って濡れた姿も可愛いです。

ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ

動いてる時間もありますが、寝ている時間もあるのでじっくり待ちます。

ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
アゴヒゲアザラシ
アゴヒゲアザラシ
ジェンツーペンギン
ジェンツーペンギン

トド岩の野生のトドを背景にトドショー。

トド
トド

昼寝から起きて。

ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ

授乳。

ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ

泳いで遊んで。

ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ

また寝ます。

ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ

まるちゃんです。

ゼニガタアザラシ
ゼニガタアザラシ
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ

おたる水族館::2017/02/04


「小樽雪あかりの路」に合わせて、おたる水族館へ。

トド岩
トド岩
祝津展望台
祝津展望台
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館

おたる水族館::冬の海獣公園ガイドツアー


今年もおたる水族館の「冬の海獣公園ガイドツアー 」に参加してみました。

去年は海から顔を出すトドを見ただけでしたが、今年はトド岩で休むトドが見えましたよ。

海獣公園ガイドツアー
海獣公園ガイドツアー

アゴヒゲアザラシは今日も良い顔を見せてくれました。

海獣公園ガイドツアー
海獣公園ガイドツアー

雪が積もっていたので、高い位置からセイウチを見ることができました。
スタッフさんに名前を呼ばれてビックリしましたよ。
ホームの円山動物園でも名前で呼ばれたことないのに。凄いなぁ。

海獣公園ガイドツアー
海獣公園ガイドツアー

海を泳ぐ野生のトドです。

海獣公園ガイドツアー
海獣公園ガイドツアー

ゴマフアザラシです。

海獣公園ガイドツアー
海獣公園ガイドツアー

迫力のトドたち。
若いオスが頑張っているようです。

海獣公園ガイドツアー
海獣公園ガイドツアー

若くなくても頑張っています!

海獣公園ガイドツアー
海獣公園ガイドツアー

距離が近いですね。

海獣公園ガイドツアー
海獣公園ガイドツアー

挨拶ですか。

海獣公園ガイドツアー
海獣公園ガイドツアー

気温も暖かく、休憩の昆布茶も美味しくて、野生のトドを見れるなど、楽しいことがたくさんのツアーでした。
スノーシューは雪が崩れてきて危ないので中止になっています。残念。

おたる水族館::2015/02/07


おたる水族館で写真を撮影です。

水族館に入る前に祝津展望台から風景など撮ってみます。

でも、本当の目的はトドが居るか確認したかったのです。

いましたよ。トド岩の手前を泳いでいます。

トド岩
トド岩

泳いでいるので顔を出さないと分からないですね。

トド岩
トド岩

そしておたる水族館の海獣公園です。
下に見えるのはアザラシたちのプールです。

そして、トドの鳴き声が聞こえてきます。

祝津展望台
祝津展望台

水族館に入るとアザラシの子どもたちがプールで待っています。
夏はカメが泳いでいますね。

おたる水族館
おたる水族館

アオウミガメの太郎は今日も元気そう。

おたる水族館
おたる水族館

タコは水槽のすみっこ。

おたる水族館
おたる水族館

タラバガニが歩く。

おたる水族館
おたる水族館

貝が家ですか。

おたる水族館
おたる水族館

セイウチのショー。

おたる水族館
おたる水族館

イルカも元気に飛んでいます。

おたる水族館
おたる水族館

やっぱり外での写真が良いですね。

「ペンギンの冬のお散歩」ジェンツーペンギンたちが歩きます。

おたる水族館
おたる水族館

青空に向かってポーズ。

おたる水族館
おたる水族館

後ろ姿で振り向きポーズ。

おたる水族館
おたる水族館

ペリカンの散歩です。
館内は暗いので写真は難しいなぁ。

おたる水族館
おたる水族館

またタコ。

おたる水族館
おたる水族館

覗いてみたら。

おたる水族館
おたる水族館

飛行機雲をバックにポーズ。

おたる水族館
おたる水族館

飛行機雲を見て、飛びたいを思っているのかな。

おたる水族館
おたる水族館

飛んで行きそうですね。

おたる水族館
おたる水族館

おたる水族館::2014/11/29


トドショーでサケの丸のみをやっているおたる水族館へ行ってみました。

去年もやっていたサケの丸のみ。
去年は見逃してしまったのですが、今年も危うく見逃すところでした。

朝から出かけてトドショーを中心に撮影です。

おたる水族館
おたる水族館

海獣公園でお気に入りのアゴヒゲアザラシ。

おたる水族館
おたる水族館

トドショーでの迫力。

おたる水族館
おたる水族館

豪快なジャンプ。
最後にサケの丸のみがありましたが、別のカメラで撮ったので…。
トドショーは2回あったのでチャンスは2回ですが、丸のみなので一瞬の出来事です。

おたる水族館
おたる水族館

イルカスタジアムは工事中のようです。
でも、ショーは普通に行われていました。

おたる水族館
おたる水族館

アゴヒゲアザラシを正面から。

おたる水族館
おたる水族館

怪獣。いや、海獣です。

おたる水族館
おたる水族館

懐かしい顔。

おたる水族館
おたる水族館

アザラシのショー。

おたる水族館
おたる水族館

ペンギンのショー。
何度も行っているおたる水族館の怪獣公園ですが、アザラシとペンギンのショーを真面目に見たのは初めてかも。

おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館

集団飛び込み。

おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館
おたる水族館

セイウチのショー。

おたる水族館
おたる水族館

最後にイルカショーを見て帰りました。

おたる水族館
おたる水族館

バックヤードツアーにも参加しましたが良かったですよ。